占い師「海龍・KAIRYU」のブログサイト
by kairyu123
Link
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ
ブログランキング・にほんブログ村へ
早めの対応をお願いします。
<認知症高齢者>事故起こすケース多く、免許更新に課題も: 社会ニュース
認知症高齢者の運転する車が事故を起こすケースが少なくないことが、厚生労働省研究班の調査で分かった。調査対象のうち、免許の更新手続きをした全員が更新できており、手続き上の課題も浮かんだ。東京都内で開かれる「老年精神医学会」で7月1日、発表する。調査は、高知大医学部精神科の上村直人医師らが95年9月~05年8月に、同大付属病院などを受診し認知症と診断された免許保有者83人(男性63人、女性20人、平均年齢70.7歳)の事故経験について聞いた。認知症の進行度は▽ごく軽度22%▽軽度59%▽中度19%だった。その結果、約4割にあたる34人が、計58件の事故を起こしていた。自損事故が45%と最多で、物損事故が31%、人身事故も24%あった。

最近交差点で左右の確認を充分にせずに、発進していた高齢者を二人ほど見かけました。
身近な人で80歳で運転している人を知っていますが、出かける度に心配してしまいます。普通の高齢者でもとっさの時には判断を誤ることがあると思うので、ましてや認知症の方ではさらに心配です。
認知機能を判定する検査制度導入で早めの対応をお願いします。

<RYUSEN>
http://www.kairyu123.com
[PR]
by kairyu123 | 2006-06-30 17:13 | 龍泉の徒然雑記
<< 南にも北と同じ台本? これで幕引き? >>


ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
■草なぎ剛 泥.酔全.裸..
from 芸能クリップ
奥菜恵 ヘアヌード写真集..
from 奥菜恵 ヘアヌード写真集決定..
「飯島愛さんの死去で思う..
from 大村の「PREMIUM」日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧