人気ブログランキング | 話題のタグを見る

占い師「海龍・KAIRYU」のブログサイト
by kairyu123
Link
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ
ブログランキング・にほんブログ村へ
そこまで言う?
あちこちのおみくじの「文体」を比べてみた
おみくじは、ときどき身もフタもないことを告げてくれる。
以前、結婚願望の強い友人と一緒におみくじをひいたとき、「今年こそ結婚するぞ!」と意気込む彼女のひいたおみくじは「凶」で、「待ち人きたらず」とあった。
気を悪くした彼女、別のお寺で引き直したが、またしても「凶」。で、さらに出た言葉はコレ。
「待ち人こない。待つな」
「なぜ命令? 待つぐらい勝手じゃん……」と落胆する友人を見ながら、いくら何でもこの言い方はないだろうと思ったものだ。

私が個人的におみくじを引くのは、お正月がほとんどです。自分の中でのささやか統計では、”大凶”や”凶”を引いた記憶が少ないか、ないため?、縁起の良い正月には、最初から”凶”は多分入れていないのではないかと、勝手に判断していました。(もちろんこの場合は正月に限ってないですが、、、)
しかし、「待ち人こない。」ならまだしも、「待つな。」なんてなかば強制的、命令的な言い方にはちょっと納得できず、そこまで言い切ってしまって良いものかと疑問を感じます。

RYUSEN
DoCoMo公式コンテンツ「KAIRYU☆流動九星」
【iMenu】→【メニュー/検索】→【占い/診断】→【東洋占い】→【KAIRYU☆流動九星】
http://i.kairyu.info/
占いは無料、有料を選べる2つのコースをご用意しております。
http://www.kairyu123.com
by kairyu123 | 2007-04-22 13:17 | 龍泉の徒然雑記
<< 早期解決を! 毎回楽しみです!! >>


ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧